会社案内 業務内容 TOPICS Q&A LINK
TAKAHASHI ARCHITECTURE PLANNING & DESIGN CO., LTD
Q&A
Q&A
 こちらのコーナーでは、建築に関するいろいろな質問にお答えします。
 興味のある質問をクリックしてください。

   建築に関するご質問・ご相談を受付いています。 からどうぞ。


Q 設計事務所で働く為には、どのような知識が必要ですか?
御社が設計を引き受ける事が可能な地域は?
Q 御社に設計を頼むには、どうすれば良いですか?
1級建築士とは?
設計とは?工事監理とは?
Q 地鎮祭とは?
バリアフリーとは?
Q シックハウスとは?
シックハウス対策とは?



Q 設計事務所で働く為には、どのような知識が必要ですか?
A 建築に関する専門分野での知識と社会人としての常識があれば良いです。



Q 御社が設計を引き受ける事が可能な地域は?
A 日本国中どの地域でも可能です。



Q 御社に設計を頼むには、どうすれば良いですか?
A 建設予定地の資料と希望の建物概要を聞かせてもらえればプラン図を作成し提案します。
その後、設計費や図面内容の打合せ等行い設計を行います。



Q 1級建築士とは?
A 国土交通省の大臣の免許を受け全ての建築物に対して設計・監理業務を行う者をいいます。
類似で「建築士」には「2級建築士」(都道府県知事の免許を受け、設計監理業務を行う者という)と「木造建築士」(都道府県知事の免許を受け、木造の建物物に関して設計・監理業務を行う者という)などがあります。



Q 設計とは?工事監理とは?
A 設計とは・・・
目的物の施工、見積り等が出来るような図面(仕様書を含む)の作成業務のことをいいます。
工事監理とは・・・
設計図書どおり施工できているかの確認及び顧客の代理としての確認・報告サービス業務のことをいいます。



Q 地鎮祭とは?
A 敷地の氏神様へ工事中の安全と、完成された建物に住む人の健康等を祈るものです。
又、敷地内の色々な遺物に対して建築することを伝え敷地から送り出すものです。



Q バリアフリーとは?
A 人々の行動を阻む物的・制度的・心理的障害を取除く事をいいます。
建築に於いては、その内の物的障害を取除く設計を行うこと、例えば床段差の解消等のことです。



Q シックハウスとは?
A 建築資材に使用されている化学物質により化学物質過敏症となることで、その化学物質は現在13品目が厚生労働省によりその濃度を指定されています。
建築基準法ではホルムアルデヒトのみを規制しています。



Q シックハウス対策とは?
A 居室を有する建築物は、その居室内において建築基準法政令で定める科学物質(ホルムアルデヒド)の発散による衛生上の支障がないよう、建築材料及び換気設備を政令を定める基準に適合するよう設計することです。

HOME
Copyright(C) 2005 TAKAHASHI ARCHITECTURE PLANNING & DESIGN CO., LTD. All Rights Reserved.